メンタル弱い自分を変えた、おうちごはん

ご飯作りで人生が変わった|きっかけは小さなことで大丈夫

おせちの季節

もう10年近く毎年おせち料理を手作りしています。

 

仕事も納めて、いまは大みそかに作るお節料理の構想を練っています。

 

もちろん、お節料理も毎年写真に撮っています。

スーパーで写真を見返しながら食材を買っていると「一年が経つのはほんとに早いなあ」と感じます。

 

お節料理のような凝った料理。

毎日もしくは毎食作るおうちごはん。

 

どちらが大変で気が重くなる作業でしょうか?

 

作る前に想像しただけでゴールまでの遠さにうんざりしますよね。

 

どんなにお料理が好きでも、めんどくさく感じる時はあります。

 

こっちは仕事して、ほかの家事もして、なんなら育児までしてるんだよー...などなど。

みんな毎日、一生懸命にやってるんだから。

 

だからそんな時は、なにかひとつでいいから丁寧にやり遂げる。

 

3品作ろうと思うなら、初めにどれか取り掛かりやすいものを選びます。

それを、その1品だけに集中して丁寧に仕上げます。

 

そしたら満足できるんです。

その満足感がモチベーションとなって「よし、もう1品!」ってつぎに取り掛かれる原動力になります。

 

私はお買い物から帰ってきて、マイバックから食材を出しているとき「あー今からこれで作るのかー」ってめんどくさくなることなんてしょっちゅうです。

 

だけどこの「1品だけ丁寧に作ろう」作戦で自分をだまして3品作り上げるようにしています。

 

お節料理もこの作戦で作り上げて見せます。