メンタル弱い自分を変えた、おうちごはん

ご飯作りで人生が変わった|きっかけは小さなことで大丈夫

今日の運動

継続できてることのひとつ「運動」。 だけどお正月が過ぎてから、毎日は出来てない。 それでも止めてない。 出来ない日があってもいい、完全に止めてしまわなければいい。 完璧主義はいらない。 そう思って続けています。 だって運動する目的は「痩せたい」…

お正月太り-ダイエットがくれたもの-

昨日の続き、ダイエットがくれた素敵な変化についてです。 ダイエットが成功して身体も痩せてオシャレも出来るようになりました。 メイクやヘアスタイルも楽しめるようになって嬉しかったです。 だけど外見の素敵な変化だけではなく、もっと素敵だったのは内…

お正月太り

今年もお正月太りしちゃった。 私もそんな人達のうちのひとりです。 そんな私ですが、じつは去年から1年間もダイエットが続いています。 自分でもダイエットを1年間も続けられるなんて信じられません。 おうちごはんを作り始めたことは、私を大きく変えて…

もう一週間が経った

2023年が明けてすでにもう一週間が経ちました。 え。早すぎますよね。 すでに仕事始めも済ませて本格的にお仕事されてる人も多いと思います。 私も毎日あわただしく過ぎていき、休暇中にやりたいと思っていたことの6割くらいしか出来なかったです。 だ…

2023年 あけましておめでとうございます

2023年、あけましておめでとうございます。 「今年はどんな年になるのかなあ」と今からワクワク、ちょっと不安な気分です。 お節料理、上手く作れました!! 黒豆もバッチリ!と言いたいところですが、年末にあまり良い豆を買うことが出来ずビミョーな仕…

今年を振り返って

今日で2022年も終わりですね。 今年はどんな1年でしたか? すごく変化のある1年だった、特に何もない1年だったなど、人それぞれ思うことがあると思います。 特に何もない1年だったと思う人でも「来年はこうしたい」と考えることもあると思います。 …

いまでもすぐに落ち込んだり悩んだり

おうちごはんにハマる前の私は、朝はバタバタ用意して会社に行き、夜は帰って来ると家族が作ってくれたごはんを食べ、その後はひたすらダラダラ。 なにか勉強しようとか、自分はなにがしたいのかとか、まったくなんにも考えてなかった。 おうちごはんを彼に…

おせちの季節

もう10年近く毎年おせち料理を手作りしています。 仕事も納めて、いまは大みそかに作るお節料理の構想を練っています。 もちろん、お節料理も毎年写真に撮っています。 スーパーで写真を見返しながら食材を買っていると「一年が経つのはほんとに早いなあ」…

ちょっとずつ、ちょっとずつ...

正直に言うと、ごはんを作るのが面倒な日もありました。 だけど、彼の喜ぶ顔や自分のお料理の写真を見ると「よし!やるか」という気になりました。 さらに、ごはん作りのモチベーションを上げるため、食器を揃えるようになりました。 食器といっても、九谷焼…

人に喜んでもらえる

そうして、毎週末とはいかなくても隔週でも彼におうちごはんを作るようになりました。 初めはほんの軽い気持ち。 「彼氏にごはんを作る彼女」というものになりたかっただけ。 だけど、おうちごはんを作ってみたらもっといろんなものを得られました。 ごはん…

おうちごはん、作ったあとは…

彼がお仕事から帰って来るまでになんとかごはんを作り終える。 だけどそれで終わりじゃないんです。 お皿に盛りつけて、テーブルに並べて、、、 写真を撮るんです。 SNSに写真をあげると、たくさんのコメントをもらえる。 褒めてもらえると達成感を感じられ…

きっかけは彼女メシ

いまの彼とお付き合いするようになってから、私のおうちごはんは始まりました。 「好きな人にごはんを作ってあげたい」 ただそれだけでした。 最初のころは、メインの肉料理一品、サラダなどの野菜のおかず一品、お味噌汁などの汁物一品を作ることから始まり…

自己紹介|はじめまして

はじめまして。 「メンタルが弱いこと」と「おうちごはん」 どう結びつくの?と疑問に思う人もいるかと思います。 栄養バランスのとれた食事でメンタルが強くなった、ということではありません。 私はずっと自分に自信がなく「不安 > 自信」という状態が何…