メンタル弱い自分を変えた、おうちごはん

ご飯作りで人生が変わった|きっかけは小さなことで大丈夫

いまでもすぐに落ち込んだり悩んだり

おうちごはんにハマる前の私は、朝はバタバタ用意して会社に行き、夜は帰って来ると家族が作ってくれたごはんを食べ、その後はひたすらダラダラ。

 

なにか勉強しようとか、自分はなにがしたいのかとか、まったくなんにも考えてなかった。

 

おうちごはんを彼に作るようになって、おかずのレシピに興味を持ち始めて、ごはんの写真を撮ることに夢中になって、食器の形や種類にこだわるようになって、、、

 

いろんなことに興味を持てるようになりました。

それを知るために学べるようになりました。

 

だけど今だって、落ち込んだり悩んだりすることなんてしょっちゅうです。

 

けど、前ほど深い深いところまで落ちなくなった。

 

途中で浮上するコツというか、術を見つけた気がします。

 

それはべつに特別なことじゃない。

 

前に撮ったおうちごはんの写真を見返したり、その写真を見て「今度はもっとこう撮った方が綺麗かも」とかいろいろ想像してみるんです。

 

そうするうちに、悩んでいた気持ちがほんの少し軽くなるんです。

 

完全に悩みが解決するわけじゃない。

 

だけど、実際に起こったことより大きく悩みを膨らまさなくなりました。

 

それは私にとってすごく大きなことでした。