メンタル弱い自分を変えた、おうちごはん

ご飯作りで人生が変わった|きっかけは小さなことで大丈夫

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今日で2022年も終わりですね。 今年はどんな1年でしたか? すごく変化のある1年だった、特に何もない1年だったなど、人それぞれ思うことがあると思います。 特に何もない1年だったと思う人でも「来年はこうしたい」と考えることもあると思います。 …

いまでもすぐに落ち込んだり悩んだり

おうちごはんにハマる前の私は、朝はバタバタ用意して会社に行き、夜は帰って来ると家族が作ってくれたごはんを食べ、その後はひたすらダラダラ。 なにか勉強しようとか、自分はなにがしたいのかとか、まったくなんにも考えてなかった。 おうちごはんを彼に…

おせちの季節

もう10年近く毎年おせち料理を手作りしています。 仕事も納めて、いまは大みそかに作るお節料理の構想を練っています。 もちろん、お節料理も毎年写真に撮っています。 スーパーで写真を見返しながら食材を買っていると「一年が経つのはほんとに早いなあ」…

ちょっとずつ、ちょっとずつ...

正直に言うと、ごはんを作るのが面倒な日もありました。 だけど、彼の喜ぶ顔や自分のお料理の写真を見ると「よし!やるか」という気になりました。 さらに、ごはん作りのモチベーションを上げるため、食器を揃えるようになりました。 食器といっても、九谷焼…

人に喜んでもらえる

そうして、毎週末とはいかなくても隔週でも彼におうちごはんを作るようになりました。 初めはほんの軽い気持ち。 「彼氏にごはんを作る彼女」というものになりたかっただけ。 だけど、おうちごはんを作ってみたらもっといろんなものを得られました。 ごはん…

おうちごはん、作ったあとは…

彼がお仕事から帰って来るまでになんとかごはんを作り終える。 だけどそれで終わりじゃないんです。 お皿に盛りつけて、テーブルに並べて、、、 写真を撮るんです。 SNSに写真をあげると、たくさんのコメントをもらえる。 褒めてもらえると達成感を感じられ…

きっかけは彼女メシ

いまの彼とお付き合いするようになってから、私のおうちごはんは始まりました。 「好きな人にごはんを作ってあげたい」 ただそれだけでした。 最初のころは、メインの肉料理一品、サラダなどの野菜のおかず一品、お味噌汁などの汁物一品を作ることから始まり…